夏の怪電波を聞こう!

《正社員募集中☆詳しくは「採用情報」をご覧ください。》

 

こんにちは。(ラジオ大好きの)まごべえです。

 

ひと昔前,暑い夏の日の昼や夜のごはん時に

テレビを見ていると,急に画面が乱れて

「ただ今,一部地域で受信障害が発生しています」

というテロップが出ていたのを

覚えている方,いますでしょうか。

最近,あれ,見なくなったなぁ…とも。

 

テレビがアナログから地デジになって障害はなくなりましたが,

あれは夏特有の電波障害の影響だったのです。

あの障害が発生すると,

普段は届かないはずの遠距離の電波が届いて混信してしまい,

画像が乱れたのでした。

 

この現象そのものは,今も変わらず起きています。

ためしにお手元にFMラジオがあれば,

周波数を大きな数字のほうにチューニングしてみてください。

一般的なラジオなら,聞ける範囲は76~90MHz(メガヘルツ)ですから,

88~90 MHzあたりを狙ってみましょう。

 

「そんなザーザーとかピーピーって音聞いて,何が面白いの?」

と思われるでしょうが,

運が良ければ,そんなザーザーピーピーに混じって,

中国や台湾,韓国などのFM放送がキャッチできます!

 

海をこえて遠い距離を飛んでくる電波ですから,

音が大きくなった小さくなったり…。

外国でもFM放送には音楽番組が多いようで,

コトバはわからなくても結構楽しめます。

曲の合間にはCMかな?

どんな内容か想像するのも楽しいです。

 

自然現象ですから,いつも聞こえるって訳にはいきませんが,

晴れてる夏のお昼前後と夕方が,受信できる可能性大です。

気になった方は,次の休みの日にでも

自宅やカーラジオなどでチャレンジしてみてくださいね。

(ラジオはアンテナを伸ばして窓の近くで。車はくれぐれも安全運転で。

あと,これはradikoでは聞けません。念のため)

 

ではまた!

投稿日時:2018年06月07日 08時30分59秒
ページトップへ