年始のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年は小学校改訂に向けて社員一同誠心誠意努力させていただく所存でございます。
末筆ながら皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

投稿日時:2023年01月05日 13時45分58秒

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼を申し上げます。

誠に勝手ながら弊社では下記の期間休業とさせていただきます。

2021年12月28日(火)~2022年1月4日(火)

明くる年も変わらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げます。 年末のあいさつとさせていただきます。

投稿日時:2021年12月27日 17時42分23秒

40周年を迎えました

お世話になっております。

先日,知ったことなのですが,
啓明舎はおかげさまで40周年を迎えました。

先日,ミーティングで今後について話し合ったところ,
もっと精力的になりそうな雰囲気になってきました。

41年目も邁進してまいります。今後ともお引き立てくださいますよう宜しくお願い申し上げます。

N

投稿日時:2021年12月06日 17時54分13秒

在宅勤務終了のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

在宅勤務を実施しておりましたが,10月1日(金)をもって終了とし,

10月4日(月)より通常勤務の体制へ移行させていただきます。

在宅勤務期間中,皆さまへご不便,ご迷惑をおかけしましたことを,お詫び申し上げます。
今後も変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

投稿日時:2021年09月27日 22時14分17秒

在宅勤務実施のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大に関し,罹患された皆様や生活に影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この度は一部,在宅勤務を実施することとなりました。

原則数名が出社いたしますが,直接担当者へご連絡していただくようお願いする場合がございます。

関係者の皆様には,ご不便、ご迷惑をお掛けしますが,何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

終了いたしましたら,担当者からご連絡差しあげます。 新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。

投稿日時:2021年08月30日 12時26分43秒

素王の歩んだ道②

こんにちは。Sです。

前回は孔子が生きた春秋時代の始まりについてまで述べました。その春秋時代と戦国時代の画期となったとされる年が紀元前453年と紀元前403年です。まず紀元前453年は,晋の趙氏・魏氏・韓氏が晋陽の戦いで智氏を滅ぼした年です。晋は周の王室の一族が建てた国とされ,この時代に覇者(文公)を出したことがあるほどの強国です。覇者についてはいずれ改めて説明しますが,ここでは,そのころに最も勢力のあった国と認識しておいてください。周の一族の国で,実権を握った趙・魏・韓・智の4氏が争って国を実質的に3つに分裂させた年が,この紀元前453年です。それらを正式に諸侯として周が認めた年が紀元前403年です。このときまで,臣下が実権を握って主の首をすげ替えることはあっても,臣下自身が主になることはありませんでした。ところが,このときに趙・魏・韓の3氏は主の姫氏に取って代わってしまったのです。しかもこの下剋上を,秩序を守るはずの周の王室が認めたのです。このときから伝統的な秩序よりも力が物言う戦国時代になったと考えられているため,この2つの年が2つの時代の画期とされているのです。ちなみに,このときにはまだ「王」は周の王室だけが称することができ,諸侯の多くは「〇〇公」と呼ばれていました。孔子は紀元前552/551年~紀元前472年に生きたとされており,まさに時代が移り変わろうとした時期を生きたのでした。

次に孔子の生まれた魯の国についてですが,この国は孔子が尊敬してやまない周公旦の子を開祖とする国です。彼について説明すると,ものすごく時間がかかってしまいます。そのため,かいつまんで申し上げますと,周公旦は周王朝を開いた武王の弟であり,「周礼」を著したとされる中国史上の巨人の一人です。その魯の国に生まれた孔子ですが,「孔子世家」の冒頭に孔子の一族は宋の国の出身と記されています。宋は周に滅ぼされた殷王朝の一族がつくった国ではあるのですが,宋の国は周辺の国からよく揶揄された国としても有名です。例えば,守株や宋襄の仁などの故事があります。ここについても色々と考えることはあるのですが,それは別の機会があれば語ることとします。ここでは,すでに孔子の出生地と家系にそういう不思議な因縁があるという指摘にとどめておきます。さて孔子は「野合」によって生まれた子だとも記されています。「野合」とは,正式な手続きを取らずに夫婦関係となったことであり,孔子の母もこれを忌んで父の墓所を告げなかったそうです。しかし,孔子は子どものころから礼器を用いて礼式を整えて遊ぶなど,儀礼を意識する気持ちが強かったらしく,母が亡くなった時も父と合葬することを望んで父の墓所をさがしてそうしたそうです。孔子はのちに成長したときも儀礼に強いこだわりをもっており,その両親が儀礼よりも感情を優先した行動をとっていたことは意外な感じがしませんか。ここから僕は「孔子世家」は司馬遷一人の手によってなったのではないと考えています。

このことに関する詳細は次回に詳しく述べようと思います。 今回はこの辺にします。次回もお楽しみください。

投稿日時:2021年07月13日 09時37分14秒

梅雨

こんにちは。

ゴールデンウィークが終わって暑くなってきたと思っていたら,梅雨がきました。

じめっとした空気でも,しとしと降る雨が降れば情緒がうまれる不思議な時期です。

夜はだんだん蒸し暑くなっていますが,朝方は肌寒く感じることもあります。
にわか雨に降られて濡れることもめずらしくないころです。

みなさま体を冷やさないよう,体調にお気をつけください。

N

投稿日時:2021年06月21日 14時56分33秒

素王の歩んだ道①

こんにちは。Sです。

最近,おかげさまで仕事も私生活も忙しくて,以前にブログを書いた日から,少し時間が空いてしまいました。しかし,前回もお伝えしたように,みなさんに孔子の生涯を紹介したいという気持ちは少しも衰えていないので,その点はご安心ください。

ところで,今回からしばらく孔子の生涯について書くのですが,基本的に以下の書籍を使用して話を進めていきます。

「史記」中 司馬遷.著 野口定男.訳 平凡社版 中国の古典シリーズ1

「史記」はみなさん,御存知でしょうか。これから中国古代史を話す時は,基本的に「史記」をもとにしていきますので,この機会に簡単に紹介をさせてください。

「史記」は紀元前1世紀ごろ,漢の武帝期に司馬遷によって書かれた中国の正史の一つです。ちなみに,正史とは王朝が認めた正統な歴史という意味であり,正しい歴史という意味ではありません。「史記」は全130巻で本紀12巻,世家30巻,書10巻,表8巻,列伝70巻からなり,孔子の生涯は「孔子世家」にまとめられています。世家とは何かということまでどんどん掘り下げていくと,孔子の生涯を書かずに終わってしまいそうなので,もし機会があれば「史記」についてもまとめます。

孔子は春秋時代の魯の国の出身です。春秋時代は紀元前770年ごろから紀元前5世紀後半までの時代であり,漫画「キングダム」がえがいている戦国時代の一つ前の時代です。春秋時代がどういう時代だったかは,孔子を語っていくうえでとても大事なことなので,要点をまとめて紹介します。もしかしたら,孔子が生れるところまでいかないかもしれませんが,これは重要なことなのでご了承ください。春秋時代は,周(幽王の時代)が四夷の一つである犬戎に攻められて都を鎬京から洛邑に移したころを始まりとしています。不勉強のため,専門的には周と春秋時代ではどのような時代的な差異があるとされているかは知りません。そこで僕の個人的な解釈でお話をしますと,周の時代はその名の通り,周王朝が諸侯をゆるやかにではありますが,統治をしていた時代だと思っています。春秋時代は諸侯が周王朝の権威を利用しながら,独自に諸国を統治したり周辺の国と争ったりしていた時代だと思っています。細かく時期(春秋時代の前半,後半)や地域(楚,呉,越など)を見ていくと正しくないところもありますが,おおざっぱにそういう時代だと認識してください。ちなみに春秋時代は,孔子が書いたとされる「春秋」がこの時期を扱っているためについた名称です。ついでに言いますと,戦国時代は劉向の「戦国策」にちなんだ名称であり,日本の戦国時代は当時の公家が今の世は中国の戦国時代のようだ,といったことからついた名称です。話を戻しますと,春秋時代の終わりはこれも諸説ありますが,大きく分けて2つあります。紀元前453年と紀元前403年です。この二つの年に何があったかを語り始めると,今回のブログが長くなりすぎるのでここまでとします。

孔子の生涯までたどり着けませんでしたが,歴史好きが歴史を好きなあまり,いろいろなことを語りすぎてしまっていると思い,温かい目で見守っていただけたらと思います。

投稿日時:2021年05月21日 20時11分05秒

ニット解禁

こんにちは,TKです。

ついこの間まで暖かかったのに,急に寒くなったので

あわてて冬物の服やこたつを出しました。

 

寒くなるとおでんや鍋が食べたくなります。

今年は国産の松茸が豊作で安いらしいので(といっても高いですが),松茸ごはんもいいですね。

 

啓明舎ではインフルエンザの予防接種,健康診断がはじまります。

体調に気をつけてがんばりましょう!

投稿日時:2020年10月19日 09時52分57秒
ページトップへ