見る派?見ない派?

こんにちは,Yです。
季節の変わり目でもないのに体調を崩しそうな気温差の今日この頃ですが,いかがお過ごしでしょうか。

世間では,クリスマスが終わり,いよいよ年越しだとそわそわした雰囲気ですね。
ですが,先日健康診断の結果が返ってきまして,そう言えば,と思ったことがあるので,クリスマスも年末も全く関係ない話をします。

今年の健康診断では,待機場所から他の人の採血しているところが丸見えでした。
特に他にすることもないので,他の人の採血しているところをぼーっと見ていたのですが,針が刺されるところをあえて見ない人が結構いるなぁということに気づきました。

私も小さいころは針が怖くて見なかったような気もするのですが,ここ最近はずっと見ています。 理由は,痛くなるタイミングを把握しておきたいからです。
看護師さんはいつも「チクッとしますよ~」と言ってくれますが,ワンテンポ遅れたりとか,逆にすぐに針が刺さったりとか,看護師さんのタイミングと自分の予想がすれ違うときありませんか?

そのタイミングがずれるとびっくりするので,視覚から情報を得て心の準備をするためにガン見しています。
痛くなるタイミングがわからないと逆に怖いです。

皆様は,採血や予防接種などの針を見る派でしょうか,それとも見ない派でしょうか。
ネットでちょっと調べてみたのですが,注射の針見る?見ない?の調査結果は調査によってばらつきがある印象を受けました。ので,いろいろな人に聞いてみるといろいろな意見が出てきて面白いかもしれません。

ちなみに,家族に聞いてみたところ,「私は先端恐怖症だから見ない派」と一蹴されました。
たしかにそういう事情もありますよね。


それでは,今年もブログをご覧いただきありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

投稿日時:2023年12月26日 15時03分37秒

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら,年末年始の休業日を下記のとおりとさせていただきます。

夏期休業期間:2023年12月28日(木)~2024年1月4日(木)

ご不便をおかけいたしますが,何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

投稿日時:2023年12月21日 11時01分23秒
ページトップへ