啓明舎FAQ_10 ~ 正社員を希望される方へ

このたびは,弊社の求人に関心をおよせくださり,ありがとうございます。

「応募してみたいけれども,入社してどんな仕事をするのだろうか」とか

「職場はどんな感じなんだろうか」など,お知りになりたいこともいくつかあることと思います。

ならばネット上で…と情報をさがそうにも,普段から弊社はひっそりと営業してますゆえ,

大した情報は得られないと思います。

そこで,「よくある質問10」をまとめてみましたので,長くなりますが参考にしてください。

 

Q1)教員免許や塾講師の経験など,あったほうが採用に有利ですか?

A1)選考にあたって,資格や経験の有無は参考程度としております。もちろん知識はあるに越したことありませんが,未経験者でも何ら問題ありません。本人の「やる気」を重視します。

 

Q2)―とはいっても,学校を卒業してからしばらく経っています。やっていけるでしょうか?

A2)入社してから努力することはもちろん必要ですが,あなた自身がこれまで小,中,高校などと歩んでこられた道をふりかえって,そのときその時でさまざまな勉学に取り組んできたことを思い出してみてください。それらを改めてたどると考えれば,「一度通ってきた道だから大丈夫」という自信になるかと思います。

 

Q3)DTPもするそうですが,パソコンの資格などは必要ですか?

A3)特に必要ありません。DTPに関しては,誰もが入社してから覚えています。グラフィックなど高度な技能は求めませんから,キーボードへの入力ができれば大丈夫です。

 

Q4)営業など,編集以外の仕事はありますか?。

A4)原則としてありません。普段は社内でのデスクワークが中心で,時折お客さまとの打ち合わせのために外出することがあります。ですから,「自分の仕事は自分で取って来い!」などと言われて外回りに出されることはありません。

 

Q5)会社の雰囲気をひとことで言うと?

A5)「図書館のよう」。静かです。

 

Q6)入社していきなり,原稿を書くのでしょうか?

A6)いえいえ,そんな無茶なことはありませんから,ご安心を。弊社の仕事には原稿作成のほかにも,原稿照合(原稿と入力されたものの付け合せ)や校正(内容のチェック),原稿整理など,さまざまあります。ですから最初は原稿照合などの簡単な業務から,少しずつハードルを上げていって…ということになります。原稿作成は,いわば最終目標。それに原稿を書くにあたっても,参考となる資料がたくさんありますから,心配はいりません。

 

Q7)教科ごとに担当者が決められるのでしょうか?

A7)はい,そうです。原則として英数国理社の5教科のいずれかの担当となります。ですから「担当教科のエキスパート」として働いていただきます。

 

Q8)社員の年齢層はどのくらいですか?

A8)20代から40代です。

 

Q9)私は女性ですが,できれば将来,結婚や出産をしても長く働きたいと思っています。大丈夫でしょうか?

A9)長く勤めていただけるのは,たいへんありがたいです。本人の希望次第で,産休や育休はしっかりとれます。育休明けには復帰して,またバリバリ仕事してください。復帰後の時短勤務などの希望があれば,その都度相談して決めていきましょう。

 

Q10)通勤時間が長くなりそうです。会社の近くに引っ越したほうがよいですか?

A10)判断はお任せしますが,弊社の始業時刻は朝10時ですから,朝のラッシュは避けられるのでないでしょうか。ちなみに社員の通勤時間は,遠くても1時間半以内のようです。

 

いかがでしたか?

会社のおおよその雰囲気をつかんでいただけたなら,幸いです。

(文責:まごべえ)

 

 

投稿日時:2019年02月07日 17時28分45秒

正社員を募集します

このほど,「採用情報」を更新いたしました。
理数系の科目を担当いただける方を募集します。
詳しくは「採用情報」をご覧ください。

投稿日時:2019年02月06日 13時55分56秒
カレンダー
検索
最近の記事一覧
カテゴリ
アーカイブ

    学参編集プロダクション 株式会社 啓明舎

ページトップへ