最近のわたし

こんにちは。
社会科担当,Мです。
2023年もよろしくお願いいたします。

弊社が入居している建物では,現在,改修工事が進んでいます。

改修は必要なことだと理解はしていますが,とにかく,音がすごい。

なかなか集中力が降りてきてくれません。

まだ正月ボケを引きずっているのかもしれません。

ところで,日本国勢図会の「公害苦情受付件数lの統計によると,

『騒音』に関する苦情が第1位で,全体の約4分の1をしめます。

『騒音』がきっかけで起きる事件もありますものね…。

………

実は,統計資料に絡めてブログを書くことにしたものの,

すでにネタが切れてしまい,

無理やり日本国勢図会の話題を出した次第です。

とりあえず,工事が早く終わることを祈ります。

投稿日時:2023年01月13日 14時04分47秒

旅行の統計

こんにちは。
社会科担当Mです。

好きなサンドイッチはカツサンドです。
たまごサラダも好きです。
きゅうりが入っていないものなら大体好きです。

前回Yさんが旅行の話をしていたので,その流れを受けて,旅行関係の統計をご紹介したいと思います。
「データで見る県勢」より,観光・レクリエーション目的の宿泊旅行の旅行者数の統計です。

2019年の1位は東京でしたが,その東京,2020年には何と9位に沈んでいます。
「密です」と言いながらフリップを掲げる芸風で一世を風靡したあの方の影響でしょうか。
予定通りTOKYO2020が開催されていたらと思うと,コロナの影響力は大きいですね。

なお,2020年の第1位は長野です。前年の5位から大躍進。
「車で行けて人口密度が低そうな場所」が人気だったわけですね。

第1位は大きな入れ替わりがあったわけですが,一方で2019年,2020年ともに2位を守っている県があります。
その県とは…?
次のア~エから1つ選び,記号で答えよ。
ア 沖縄県  イ 愛知県  ウ 静岡県  エ 千葉県

正解は,ウの静岡県でした。
首都圏からのアクセスが良い熱海や伊豆が強いんですかね。

ちなみに,
アの沖縄は,2019年は10位,2020年は12位でした。
エの千葉は,2019年は3位,2020年は4位となっています。

某夢の国関連を除いた純粋な千葉のポテンシャルも知りたいところです。

え?愛知県ですか?
大都市圏の中心でありながら,全国主要都市魅力度ランキングで最下位だった名古屋を擁する愛知県。
その実力は…17位です(2020年)。微妙。
2020年の宿泊旅行者数は,1位の長野県6066千人に対し,愛知は1856千人。
3分の1程度ですね。

愛知と同規模の県としては,宮城1821千人石川1816千人など。
仙台や金沢を擁している県と同じくらいと思うと,まあまあ健闘している気がしてきます。

以上,旅行に関するデータをご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。

知らない土地で発見をするのも,なじみの土地で癒されるのも,旅行って本当によいものですね。

それでは,またいつかお会いしましょう。

投稿日時:2022年10月20日 10時14分15秒

食パンの購入額1位の都道府県

こんにちは。
初めてブログを書きます,社会担当Mです。
好きなおにぎりの具は,明太子です。

さて,社会科にとって必携なのが,「世界国勢図会」「日本国勢図会」「データでみる県勢」という統計資料集です。
各国,各都道府県の面積や人口,農業や工業などさまざまな統計が掲載されています。
そこで,テストには役に立たないけど,ちょっと気になる統計を紹介してみたいと思います。

「データでみる県勢」より,「1世帯あたり食料品等の年間購入額」
どんな食品をどのくらい購入しているか,ということから,都道府県の食生活の特徴がみえてくる興味深い統計です。

まずは,りんご
1位青森,2位長野,3位岩手
生産量の上位3県と全く同じラインナップです。
おいしいりんごが安く手に入るのはうらやましい。

ぶどうは,
1位山梨,2位岡山,3位山形
となっており,りんご同様生産量上位の県がランクインしています。
ただ,生産量2位の長野県の姿が見えません。
長野県民はぶどうが嫌いなのでしょうか。

アルコール類の統計もあります。

清酒
1位秋田,2位福島,3位新潟

焼酎
1位宮崎,2位鹿児島,3位山口

どちらも,なんとなくイメージ通りですね。

イメージがまったくわかないのが,食パン
1位鳥取,2位兵庫,3位石川
兵庫は神戸や芦屋にパン屋さんが多そうなイメージはありますが,鳥取は意外でした。

ちなみに,牛乳のデータはこちら。
1位鳥取,2位京都,3位広島
ここでも鳥取が王者です。鳥取県民は,パンと牛乳の朝食をとる人が多いのでしょうか。
なお,松下由樹さんは愛知県の出身です。

ここまで,興味の赴くままにデータを挙げてみました。
本来であれば,分析・考察してみると理解が深まるのですが,浅い知識で論じて炎上しても困るのでやめておきます。炎上するほど,このブログが見られているとも思えませんが。

最後に,カステラについてお伝えしておきますね。
長崎県が,2位の高知県の5倍近い購入額で,ダントツ首位となっています。
名物がおいしくてうらやましい。
私は,名古屋名物ういろうを,自分で買ったことはありません。

それでは,またいつかお会いしましょう。

M

投稿日時:2022年08月23日 12時02分36秒
ページトップへ