最近のうれしかったこと

こんにちは,Yです。

ついにマスク規制が解除となりましたね。
テレビ中継や街中ではたまにノーマスクの人を見かけますが,弊社社員は慎重です。
密室に近い部屋での作業,電車通勤などの事情に加えて,花粉症や黄砂といった季節柄の事情もあるようです。
マスクが取れるのはもう少し暑くなってからかなぁと,何となく思っております。

さて,最近はこのようにコロナ前の状態に近づいたことを多く見聞きします。不安は拭えませんが,うれしいこともありますよね。

というのも,先日,久しぶりの声出しOKのライブへ行ってきたのです。
私は音楽が好きで,年に数回ほどライブに行きます。
12月から2月は月1でライブに行っていたのですが,ちょうど,声出しがOKになってから初めてのライブというタイミングに重なりました。(もちろんマスク等の条件付きです。)

コロナ禍の声なしライブは,お客さんの声がない分楽曲を余すところなく聴くことができたので,そういった意味ではありだなと思っていましたが,3年ぶりに声ありのライブに行くと,「やっぱりこれだな!」と原点回帰したような気分になりました笑

みんなで歌ったり,曲の合いの手を入れたり,最初から最後までとても楽しかったです。

でも,何よりもうれしかったのは,ステージに立つアーティストがうれしそうだったことでしょうか。
コロナ禍でのライブの形で物足りなかったのは,アーティストも同じだったんだろうなと思いました。

さらに,ステージに立つアーティストがイヤモニを外してお客さんの声を聞きながら涙ぐむ場面もありました。
この3年間,思うように活動ができなくてもやもやした日々を送ってきて,それでも頑張ってきて良かった,自分たちがやってきたことは間違っていなかったと,そんなことを言っていました。
もらい泣きするかと思いました。

ふと思ったのですが,コロナ禍になってから人気が出たアーティストの中には,次のライブが初めての声ありライブ,ということもあるのでしょうね。
改めて,すごい時代だなぁと思います。

そんなわけで超楽しかった3年ぶりの声ありライブですが,超楽しかったので楽しみすぎて声を枯らしました。さらに,次の日には「ここ?」というような体の部位が軋んでいました。
3年の間に確実に体力が衰えています。このあともライブを控えていますので,非常にまずいです。

あたたかくなってきたし,まずは地下鉄一駅分を歩くところから体力づくりを始めたい。 そんな気持ちはあるのですが,定期買っちゃったし,どうしようかなと悩んでいる今日この頃です。


ちなみに,行ったライブのうちの1つはバンテリンドームナゴヤでのライブでした。地元民なのに,ドームへの入場は今回が初めてでした。
特にこれといった感想はありませんが,せっかくなので記念に撮った写真を載せておきます。天気が微妙です。


Y

投稿日時:2023年03月23日 16時36分20秒

「編集者」の人気

こんにちは,まごべえです。
3月に入り,すっかり春めいてきましたね。
ポカポカ陽気とともに花粉も到来しているようで,
花粉症の方にはお見舞い申し上げます。

さてさて,
先日,とある教材メーカーのお客さんとごはん(とお酒)をご一緒させていただいた折,
「今って『編集者』を募集してもなかなか応募がないんだよね。。。」
というハナシになりました。
今の時期,「御社の今年の新入社員は?」という質問は
定番中の定番なのですが,
昨今は「応募すら少ない」という現状があるようです。

「人出不足」は出版・編集業界でも深刻なんですね。

自分が就活していたン十年前なら,編集者といえば
「具体的にどんな仕事してるかわからないけど,何となくかっこいい肩書の職業」
みたいなイメージがあったかと思います。
(個人差あります)
本が好きだとか,文章を書くのが好き…という思いでこの業界に足を踏み入れる人は
今でも少なからずいるはずですが,
そこに「ガクサン」という縛りを加えると,
たちまち「該当するもの(人)はありません」なんてことに。。。
東京以外のところで…というのもネックですね。

そもそも教材づくりって不人気…なんですかね。

ひるがえって考えるに,このような仕事がしたいと思えるには
「少なくとも学校の勉強はきらいじゃなかった」的な要素が
まずもって必要だと思います。
「教科書なんて卒業したら見たくもないわ!」という方には
おススメできませんし,そもそもやって来ないでしょう。
その時点でかなり少数派なのかなぁ。。。
教師を希望する人も減ってるといいますし。

でもでも,
ユーザーさんから「この教材のおかげで…」なんて言われることがあるなら,
たちまち
「やっててよかった編集者!」となる…かも。
(タラレバ話でごめんよ)

これから始まる小学改訂でもそんな声をいただけることを期待して,
頑張りたいと思います。

ではまた!

まごべえ

投稿日時:2023年03月09日 14時45分17秒
ページトップへ