ポップな話「『からい』に支配されるということ」

お世話になっております。
本日はストレス発散方法について触れたいと思います。

最近,知人から「ストレス発散には登山がよい」という情報を仕入れました。

知人いわく,
「登山中は苦しさで思考がいっぱいになるので,ストレスの原因になるようなことを考えるすきがない。
よって,ストレスから解放される。それがストレス発散になる。」
とのことです。

実は,わたくしめも似た経験があります。

わたくしめはからいものが好きなのですが,忙しいときや疲れているとき,特に食べたくなります。

ある日,台湾ラーメンを食べた後,非常に気分がよいことに気づいたことがありました。
食事中はずっと「からい」「口が痛い」「口のまわりが痛い」と言っていました。
もちろん思考もその3つでいっぱいでした。

この知人の情報を聞いたとき,
「あの台湾ラーメンを食べたとき、
思考と感覚を『からい』に支配されたことでストレスから解放されていたから,
食後に非常に気分がよかったのだ…」
と思い当たりました。

真偽はわかりませんが,
ストレスから解放されるには原因から離れることが大事だと耳にしたり,ネットで見たりします。

気分転換にほかのことをしたくてもなかなか集中できないとき,激辛料理のことを考えてみてください。
(からいものが苦手な方は無理しないでください)

そもそも登山好きな方やからいもの好きな方には,ずれた内容かもしれません。
あくまで個人の経験ということでご容赦ください。

NK

投稿日時:2022年03月25日 21時41分08秒
ページトップへ