めざせ「脱・暗記科目」

こんにちは。まごべえです。

 

名古屋は案外と小春日和の毎日ですが,

今週末はもう師走ですよ~。

 

さてさて,最近の社会科チーム内では

(今ごろ)移行措置の話題で盛り上がっております。

―ようやくオシリに火が付いた…という話もありますが。。。

 

具体的な話はさておき,

最近の社会科の中でもとくに歴史では,

「歴史上のあるできごとと別のできごととのつながりを明らかにする」

といった内容がよく見受けられるようになりました。

 

従来ですと「○○年に△△がおこった」「そして××年には…」のように

紋切り型に覚えることが多かったのですが,

そのできごとが「なぜおこった」とか「どのような影響をもたらしたか」など

より深いところまで学習するようになっています。

 

そうなると,歴史ってもっと面白くなるはず!

今まで個別に暗記してきたいくつかのことがらが,

「な~んだ,そういうことだったのか」って,1つにつながるんじゃないかな。

 

もちろん,最低限の知識は必要ですし,

そうそう毎回ドラマティックに展開するとは思えませんが,

歴史は暗記科目だから…って言われるのは,

もうそろそろ終わりにしたいですね。

 

歴史好き,増えるといいなぁ。。。

 

ではまた!

投稿日時:2018年11月29日 19時25分29秒
ページトップへ