どこもかしこも

こんにちは。まごべえです。

 

こちら,今週末は「名古屋まつり」。

すっかり秋たけなわですね。

 

さて,先日,いくつかの編集プロダクションの面々が

一堂に会する機会に恵まれました。

弊社にも「おいでよ」とお声掛けいただいたので,

行ってまいりました。

 

話題は,言わずもがなの

来年からの大改訂。

どうよ,どうよとサグリ?を入れてみるものの,

どこもかしこも「予約はあるんだけどねぇ」。

 

そうなんですよね―

版元さんから「お願いしますね!」ってありがたいお声掛けはいただけるのですが,

何せまだ全容が見えておりません。

いつから始まるのか(コレ大事です),どのくらいの改訂量になるのか,などなど…。

若かった(はずの)編プロ各社の面々も

前回改訂からきっちり4年分は歳を重ねて,

「今回は乗りきれるかなぁ…」なんて不安な面持ちです。

 

この改訂ってヤツ―

何度経験しても,やはり始まる前は不安なものです。

まぁ始まってしまえば,やるしかないんですけど。。。

 

でもそれは版元さんでも同じ,

あるいはわれわれ以上かも。

ちゃんとした原稿が上がってくるのを待つのも胃がイタイかと…。

だからこそ,編集者はまずはカラダが資本なのです。

 

あ,今日もまた鬼が笑うハナシでした。

 

ではまた!

 

投稿日時:2018年10月18日 18時07分07秒
ページトップへ