前方後円墳,横から見るか,上から見るか

《正社員募集中☆詳しくは「採用情報」をご覧ください。》

 

こんにちは。まごべえです。

いやはや,お久しぶりです。

 

ちょっとバタついてて,気づいたら7月も半ば。

またぼちぼち書いていきますよ~。読んでね。

 

さて,このところ,身の危険を感じるほどの暑さが続いておりますが,

そんななか,私は名古屋市内の古墳めぐりに行ってまいりました。

―何もこんな暑い時期に行かなくても…(まったくだよ)

 

場所はギリギリ名古屋市の,守山区志段味(しだみ)というところ。

「しだみ古墳群」で最近売り出し中?です。

新しい住宅地の中に4~6世紀ごろの古墳が集まって残っています。

数ある古墳の規模はさまざまで,比較的大きいのや

「え,これ?」って(ほど小さい)のまで。

 

これはその一つ,大きい部類の志段味大塚古墳(登れます)。

「帆立貝式古墳」っていう形なんだって(←知らんかったわぁ)。

 

 

…横からだと,マヤ文明のピラミッドみたいやね笑。

 

来年3月には資料館もオープンするそうで,

そうなると発掘された鏡やら埴輪やらも展示されて

もうちょっと盛り上がるかなぁ。

 

来年はひょっとすると大仙古墳(仁徳天皇陵)が

世界遺産に登録されるかも…で,古墳ブーム到来!かも。

古墳が気になる方は…涼しくなってから見に行ってね。


ではまた!

 

投稿日時:2018年07月20日 10時47分09秒
ページトップへ