名建築に名作品あり

《正社員募集中☆詳しくは「採用情報」をご覧ください。》

 

こんにちは。まごべえです。

 

名古屋城天守閣が取り壊しになる話は

少し前に書きましたが,

名古屋には他にも

近いうちになくなる建築物があります。

その一つが,デパートの「丸栄」(まるえい)。

この6月末で営業を終えます。

 

私自身,大学生のときにこのデパートの催事場に何度か派遣されて

アルバイトしたことがあり,

結構思い入れがあったりします。

 

先日,丸栄に足を運んで見たものは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい,エレベーターです。

この扉絵を見ておきたくて…。

 

これは20世紀の洋画家

東郷青児(とうごうせいじ)の作品なんです。

独特の女性画で有名ですね。

この扉絵,年配の世代には有名らしく,

両親(名古屋出身)に聞いたら,二人とも知ってました。

「え,知らんかった?」とも…。

 

丸栄の建物は,これまた名建築家の村野東吾の設計によるもので,

日本建築学会賞を受賞しています。(デパートでは唯一とのこと)

 

建物の保存は難しいでしょうが,

あの扉絵は残してほしいなぁ。

…なくなるのが惜しまれます。

 

ではまた!

投稿日時:2018年05月22日 08時27分55秒
ページトップへ