ポップな話「超簡易自由研究―セミ―」

お世話になっております。

セミが本格的に鳴く時期になってまいりました。
わたしくめはセミの鳴き声と言えば「ミーンミーン」という擬声語が思い浮かぶのですが,
実際に耳にする鳴き声どもはすべて濁音であるように思います。

「『ミーンミーン』と鳴くからミンミンゼミ」と漠然と記憶していることから,
「愛知にはミンミンゼミはいるのか」,
「ミンミンゼミは本当に『ミーンミーン』と鳴くのか」という疑問がうかびました。

前者については,沖縄の一部を除いて日本全国に,ミンミンゼミは分布していることがわかりました。
(「おうちで学ぼう」NHKのホームページより)

後者については,上記のホームページやYoutubeに,セミの種類別に鳴き声が紹介されている動画があったので,
ミンミンゼミ,アブラゼミ,ヒグラシ,ツクツクボウシ,クマゼミの鳴き声を聞いてみました。

まず,ミンミンゼミですが,個人的には「ミーンミーン」という清音には聞こえませんでした。
しかし,上記のホームページでは,「ミーン・ミンミンミンミー」と表記しているので,

ミンミンゼミの鳴き声の表現としては清音のほうが一般的と考えるのが妥当だと思われます。
(その他セミ関連の情報を載せているホームページも清音でした)
アブラゼミは意外と音が高いです。ヒグラシはきれいな音で鳴きます。ツクツクボウシはご想像のとおりだと思います。(あくまで個人の感想です。)
また,クマゼミとミンミンゼミの鳴き声はちがって聞こえますが,ベースの音は同じらしいです。(wikipedia)

などなど,セミの鳴き声には種類ごとに個性がありました。
あらかじめ種類別に紹介されなければ,セミ素人であるわたくしめでは聞き分けできません。

本当は図鑑を見て書きたい内容でしたが,今回は超簡易とさせていただきます。

本格的に暑くなってまいりました。
皆様お体にお気をつけてお過ごしください。

NK

投稿日時:2022年07月29日 10時11分16秒
ページトップへ